2014-01-01から1年間の記事一覧

SpringFrameworkのHandlerInterceptorで共通処理

Spring MVCでのリクエストに対してのアクセスコントロールや認証などの共通処理を 実装する方法は、HandlerInterceptorを利用すると実現可能です。 Servlet Filterでも可能なんですが...。 それで、このHandlerInterceptorは、インターフェイスで、それを実…

システムテスト自動化カファレンスへ参戦してきた

1時間で分かるSTA Software Test Automationとは? テスト自動化において考慮すべき事項が網羅的に扱っている。 テスト自動化の実例など。 ソフトウェアテストの自動化について一般的な知識を網羅的に扱う書籍がない? 翻訳された書籍がシステムテスト自動化…

Gradleをはじめてみた

Apache Mavenに不満があるかと言うとないのだけど、 Gradleを触ってみることにしました。 それで、Gradleで、Springを使ったRestを試しに作ってみました。 まずは、build.gradleの作成から、 GradleもMavneリポジトリから依存関係を定義したものをダウンロー…

【第48回】すくすくスクラムへ潜入

すくすくスクラムへ潜入してきました。 若干、遅刻してしまいました。 東京駅で、迷子になったwww。 それで、今回の勉強の内容 Scurmな人材育成〜プロダクト開発に必要な人材像や育成方法〜 ・組織としてスクラムを導入するメリットについて? ・人材育成の…

【第4回】スクラムナイトセミナーに潜入

スクラムナイトセミナーに潜入しました。 このセミナーも徐々に参加する人数が多くなってきました。 業界も幅広く、いろいろな人と話せるので、楽しい。 今回も最初に聞きたいことを付箋に書いて、 みんなで、出し合いホワートボードに張り出し、共有します…

Play FrameworkとSpring Frameworkの連携

最近、Play Frameworkにも手を出して、家で、いろいろやっているので、 今回は、Play Frameworkについてのエントリーです。 それで、Play Frameworkで、DIコンテナのSpring Frameworkを使いたい場合の 連携方法に関して書きたいと思います。 やっぱり、DIし…

Spring 4.x MVCで、JSONサービス

JSONサービスに関して、 JerseyかSpring MVCどちらでやるか、かなり悩んでるところなんですが、 出来れば、Spring MVCに集約したと思っているので、 その関連で、調べたことを書こうかと思います。 Spring MVCでのJSONサービスの実装方法についてですが、 Sp…

Java SE8 Stream APIに関して

Lambda式ともに、Stream APIがJava SE 8に追加されています。 この2つの機能が追加されたことにより、 Collection Libraryの操作に関して、強化されました。 なにが強化されたか?と言うと、 Collectionは、それに含まれる要素を操作する場合、イテレータを…

Java Day Tokyo 2014へ潜入してきた!

毎年開催されている日本のJavaのお祭りイベント、Java Day Tokyoへ行ってきました。 今回は、品川プリンスホテルでの開催です! 品川とか、あんまり行かないから、若干、迷子になったwww。 基調講演 基調講演からの参戦です! 会場は、めちゃ広い!でかいモ…

Java SE8 Lambda式に関して

Lambda式は、Java SE8に追加された新しい機能です。 Lambda式は、1つのメソッドインターフェイスの処理を簡素的な方法で、記述できます。 これが導入されたことにより、一番、影響を受けているのは、 コレクションライブラリからのデータ操作だと思います。 …

【第2回】スクラムナイトセミナーに潜入

前は、 Javaの技術系のセミナーとか良く行ってたんだけど、 最近は、スクラムで回すことが多くなって、 スクラム関連のセミナーに参加することが多くなってきた!! それで、今回は、スクラムナイトセミナーに参加してきました。 スクラムセミナーは、毎回、…

スクラムマスターとは、なんなのか?

スクラムマスターとは、なんなのか?のエントリーです。 スクラムマスターは、PMでもないし、開発メンバーでもない。 じゃあ何なの? 最近は、あんまりないけど、 初期の頃は、これじゃ駄目じゃんと思ったことが多々あった気がする。 スプリントを回してく中…

Jersey 2.x系でのJSONサービスに関して

Jerseyのバージョンアップで、いろいろ大変だったから残しておく。 えっと、なんか2系から結構変わってるwww。 かなり違うのと、設定がよくわからんかったけど、 なんとか動く様には、なった。 厳密には、まだ、完全に調べきれてないけど。 もともとのソース…

Spring Frameworkの初期設定に関して

Spring Frameworkの初め方に関して、再度、まとめたいと思います。 Spring Frameworkですが、Javaのフレームワークで、昔は、DIコンテナの部分だけ使うことが多かった気がします。 今は、Spring MVCとか、Spring Batchとか、使いやすくなったのと、 アノテー…

JerseyとSpringの連携方法

前回作成したJerseyのサービスにSpringの対応を追加してみたいと思います。 前回の内容は、下のリンクを参照して下さい。 JerseyでのJSONサービス - クロノスの技術系ブログ それと、Springの基本設定は、下のリンクを参照して下さい。 Spring Frameworkの初…

JerseyでのJSONサービス

JerseyでのJSONサービスの作り方に関して、 Jerseyでレスポンスとして、JSONを戻す場合、JerseyのJSONライブラリとJAXBを使います。 例えば、下のようなJSONを戻すと場合は、JAXBのクラスに構造をマッピングします。 {'category' : [{'key' : '1000', 'value…

JAXBに関して

AngularJSを使うとRestを作ることが多くなるので、 サーバーサイドのJava側の方も書きたいと思います。 今回は、JavaのJAXBに関して、書きたいと思います。 それで、RestやSOAPで、結果をXMLやJSONで戻す時にJAXBを使うですが、 なにをしてくれるかと言うと…

AngularJSのデータバインドについて

AngularJSのモデルとデータバインドについて、書きたいと思います。 AngularJSは、モデルのプロパティにINPUTやSELECTやRADIOなどのデータを バインドすることができます。 AngularJSのモデルは、下のようなJSON形式になっています。 var webApp = angular.m…

AngularJsをはじめてみる

AngularJsとは? AngularJSは、Googleとコミュニティによって開発されている オープンソースのJavaScriptフレームワークです。 Webアプリのフロントエンド開発にMVCアーキテクチャを採用しています。 ライセンスは、MIT Licenseでライセンスされたフリーソフ…