【第4回】スクラムナイトセミナーに潜入

スクラムナイトセミナーに潜入しました。
このセミナーも徐々に参加する人数が多くなってきました。
業界も幅広く、いろいろな人と話せるので、楽しい。
今回も最初に聞きたいことを付箋に書いて、
みんなで、出し合いホワートボードに張り出し、共有します。
・見積もりに関して
・ストーリーに関して
スクラムの導入に関して
などなど、いろいろなことが張り出されてました。
その後は、いつもと同じく、
どれについて、議論するかを投票で上位4つを決定して、
チームに分かれる感じでした。
f:id:chronos_snow:20140728202258j:plain
今回は、プロダクトバックロググルーミングに関して、
議論するチームに入らせてもらいました。
他のスクラムマスターは、どうやってのかなぁと思ったので、
スクラムの中で、プロダクトバックロググルーミングをやると、
結構時間が掛かってしまうものなので、
みんなは、どうやっているのか興味があった。
・やってない...エッセンシャルを見て知った。
・スプリント中、小分けして実施する。
・スプリントの最後で。
などなど(結構あいまいで、覚えてないwwww)。
f:id:chronos_snow:20140728213056j:plain
最後は、各チーム発表です!!
f:id:chronos_snow:20140728213247j:plain