2010-01-01から1年間の記事一覧

Restサービスの呼び出し方法

Jerseyで、Restサービスの呼び出し方法に関して、まだ書いてなかったので、書いておこうと思います。 この場合もレスポンスとして、XMLが戻ってくる場合は、基本的にJAXBで、XMLをJavaクラスにバインドします。 まず、呼び出しを行うWebResourceオブジェクト…

SpringFrameworkとの連携

JerseyとSpringとの連携について、Jerseyには、Springとの連携用のサーブレットクラスがあるので、それを使います。 web.xmlにSpringとの連携用のサーブレットの設定とSpringのリスナーを設定します。 Springの設定は、通常と同じく、listenerとconfigを下記…

例外をXML形式で戻す方法

JerseyでのRestのサービスで、 例外が発生した場合、例外をスローするとレスポンスとして、 例外が呼び出しもとに通知されます。 通知の形式は、そのまま通常のExceptionだと、スタックトレースになります。 Jerseyの場合、下記の様にWebApplicationExceptio…

JAX-RS(Jersey)での実装に関して

前回は、XMLから自動生成することに書いたので、今度は、実際の実装に関して書きたいと思います。 Jerseyは、URLをアノテーションでマッピングします。 1つのJavaクラスを複数のURLへマッピングできます。 例えば、下記のURLサービスにアクセスするとし…

JAX-RS(Jersey)でのソースを自動生成させる方法に関して

システムのマスターを外部システムへ公開する為、 JAVAでRESTサービスを構築して対応するお仕事をしています。 RESTサービスのJAVAのフレームワークに関して、少し調査し、 今回は、JDK1.6とGlassFishV2の組み合わせで、 JAXBとSpringとのマッチングも問題な…

コンシューマ作成

前回、サービスの作成方法を書いたので、今度は、クライアントの作成方法を書こうかと思います。 前回作成したサービスを呼び出すクライアントを作成したいと思います。 基本的には、途中まで、サービスと一緒で、WSDLからソースを自動生成します。 前回作成…

Metro JAX-WS

JAX-WSを利用して、WSDLファイルからソースを自動生成する方法についてですが、 通常、業務系のサービスの場合、WSDLを先に記述することが多いような気がするので、トップダウンで、サービスを開発することが前提になります。 サンプル用のWSDLを準備します…