Java Day Tokyo 2014へ潜入してきた!

f:id:chronos_snow:20140524224454j:plain
毎年開催されている日本のJavaのお祭りイベント、Java Day Tokyoへ行ってきました。
今回は、品川プリンスホテルでの開催です!
品川とか、あんまり行かないから、若干、迷子になったwww。

基調講演

基調講演からの参戦です!
会場は、めちゃ広い!でかいモニターもいっぱいで、凄かった!
基調講演は、Java SE8、JavaEE、組み込み関連とか、ロードマップ的なものが発表されました。
f:id:chronos_snow:20140522105230j:plain
組み込み系の話が多かった気がします。
JavaEEに関しては、さらっと終わって、あんまり印象に残ったものは、なかった気がする。
いろいろなデモが行われたので、結構、良かったかなぁ。
全部、組み込み関連のデモでしたがwww。
ロボット系、多かったなぁ。
NECだったけ?ロボットのデモがありました。
これは、結構、びっくり!!
Javaって、そっち系でもいけるのか!と思った。
組み込み系は、未知の領域だけど。
f:id:chronos_snow:20140522103900j:plain
それと、レゴを使ったロボットのデモとかもありました。
これも組み込みで、レゴのラジコンみたいなぁやつ!
f:id:chronos_snow:20140522111512j:plain
Java FX 8のチェスのデモとか!
このチェスのデモは、画像がめちゃ綺麗だった。
しかし、Java FXとか、どうなんでしょう?いろいろ使われてるのかなぁ?
f:id:chronos_snow:20140522112758j:plain

Java SE8 概要

Java SE8に追加された機能の簡単な説明でした。
下のものに関して、話をさせてたと思います。
Lambda式
StreamAPI
Default Method
Date And Time API
Annotations on Java Types
JavaScriptエンジン(Nashorn)
JavaFX 8
Compact Profiles

それと、Java SE8のAPIドキュメントの日本語版が公開されたみたいです。
Java Platform Standard Edition 8ドキュメント
完全には、日本語化していないようです。
順次、対応していくそうですが...。
f:id:chronos_snow:20140522135239j:plain

Lambda式 概要

Lambda式に関しての概要レベルの説明でした。
ソースとかで、いろいろ説明してましたが、ソースコードが断片的で、Lambda触ったことがない人は、
わかりづらかったかもしれない。
やっぱり、デモとかあるといいかなぁ....と思いました。
主に内部クラスの今までの記述とLambda式で記述した場合の違いに関しての説明でした。
f:id:chronos_snow:20140522145859j:plain

TDD

テスト駆動のセッションを聞いてきました。
Junitとかで、テストしてる人?の質問には、
参加したほとんどの人がテスト書いているぽかったなぁ。
自動化となると、一気に減ったけど。
わからないではないけど。
CIに乗せるが、結構大変なのは、確かだし。
それと、結合テストツールに関しては、いいこと教えてもらったので、
良かったです。
今度、やってみようかと思います。
f:id:chronos_snow:20140522160632j:plain

Lambda式とStream API

主にStream APIに関してのセッションで、コレクション関連の話でした。
これもソースとかで、いろいろ説明してましたが、ソースコードが断片的で、
さわったことがない人は、わかりづらかったかもしれません。
これは、コレクションの操作方法が、かなり変わるので、
実際、移行とかは、めちゃ大変だろうなぁ。
新規プロジェクトとかは、Java 8で組みたいけど、ミドルが、まだ、揃わないし...。
悩みますね。
f:id:chronos_snow:20140522165528j:plain