2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【第2回】スクラムナイトセミナーに潜入

前は、 Javaの技術系のセミナーとか良く行ってたんだけど、 最近は、スクラムで回すことが多くなって、 スクラム関連のセミナーに参加することが多くなってきた!! それで、今回は、スクラムナイトセミナーに参加してきました。 スクラムセミナーは、毎回、…

スクラムマスターとは、なんなのか?

スクラムマスターとは、なんなのか?のエントリーです。 スクラムマスターは、PMでもないし、開発メンバーでもない。 じゃあ何なの? 最近は、あんまりないけど、 初期の頃は、これじゃ駄目じゃんと思ったことが多々あった気がする。 スプリントを回してく中…

Jersey 2.x系でのJSONサービスに関して

Jerseyのバージョンアップで、いろいろ大変だったから残しておく。 えっと、なんか2系から結構変わってるwww。 かなり違うのと、設定がよくわからんかったけど、 なんとか動く様には、なった。 厳密には、まだ、完全に調べきれてないけど。 もともとのソース…

Spring Frameworkの初期設定に関して

Spring Frameworkの初め方に関して、再度、まとめたいと思います。 Spring Frameworkですが、Javaのフレームワークで、昔は、DIコンテナの部分だけ使うことが多かった気がします。 今は、Spring MVCとか、Spring Batchとか、使いやすくなったのと、 アノテー…

JerseyとSpringの連携方法

前回作成したJerseyのサービスにSpringの対応を追加してみたいと思います。 前回の内容は、下のリンクを参照して下さい。 JerseyでのJSONサービス - クロノスの技術系ブログ それと、Springの基本設定は、下のリンクを参照して下さい。 Spring Frameworkの初…

JerseyでのJSONサービス

JerseyでのJSONサービスの作り方に関して、 Jerseyでレスポンスとして、JSONを戻す場合、JerseyのJSONライブラリとJAXBを使います。 例えば、下のようなJSONを戻すと場合は、JAXBのクラスに構造をマッピングします。 {'category' : [{'key' : '1000', 'value…

JAXBに関して

AngularJSを使うとRestを作ることが多くなるので、 サーバーサイドのJava側の方も書きたいと思います。 今回は、JavaのJAXBに関して、書きたいと思います。 それで、RestやSOAPで、結果をXMLやJSONで戻す時にJAXBを使うですが、 なにをしてくれるかと言うと…