Scrumを始めてみる

そろそろScrumで、チームを組めそうなので、 やって見ようかなぁと思っています。

プロダクトオーナーについて

ビジネスよりの方と開発のリーダーの方で2人やってもらう予定で、

最終決定権は、ビジネスよりの方にして、リーダーの方には、

ユーザストーリーの作成や優先順位の決定などのサポートをお願いする形に

しようかと思っています。

スクラムマスタについて

自分がやる予定です。

チームが自律的組織になれるように注力(促す)する。

それで、どう自律的な組織として動けるか考え中です。

技術的になサポートと障害の排除等もやる。

メンバーについて

開発者以外にデザイナーとか運用者とか一緒になってやれるのが理想なんですが、

多分、無理なので、現状のメンバーでなんとかするしかない...。

導入に関して

布石で、朝会と振り返りをやりつつ勉強会とかも行っています。

いきなり全てをやるのは、やっぱり大変...徐々に移行する感じになっています。

朝会では、基本的には、下記の内容をやってます。

  • 前日の作業内容
  • 今日の作業内容
  • 問題点

共有の場なんですが、なかなか難しく、議論の場になりがちで、

長くなりそうだった場合は、後で、時間を取ってやりましょうとか調整しています。

それと、プロダクトオーナーやスクラムマスタが指示してしまったりしないように

注意して、出来るだけメンバーで考えてもらうように気をつけてます。

振り返りは、良かった点と悪かった点を全員に出し合って、議論できるので、

スクラムでなくともやった方がいいかなぁと思います。

そろそろ本格的にできそうなので、頑張ってスクラムを実践して、

ゆくゆくは、広げて行きたいと思ってます。